検査部長のつぶやき

2017.07.24  2017年7月の検査部長のつぶやき

うっとうしい梅雨もようやく明けましたが、西日本、特に九州地方では豪雨災害が起きてしまいました。最近は今までに経験の無い豪雨が多く起きています。これは地球温暖化の影響なのですかね。それに引き換え関東地方では、梅雨明けしたかのような猛暑が続きました。梅雨明けする前に、夏バテしそうでした。写真を撮りに行っても、暑さに負けて途中で帰ってしまうことが多くなりました。
今の時期は、夕方に離発着する飛行機が撮れる少ないチャンスなんですが、なかなか目的の飛行機が飛来しないので、悶々と過ごしています。皆さんもこの夏にレジャーに出かける方が多いと思います。ケガや熱中症にはくれぐれも注意して、良い想い出を作ってください。

2017.04.17  2017年4月の検査部長のつぶやき

春一番が吹き荒れ、日一日と暖かくなって来ました。今年は特に嵐のような時が多く、成田空港に着陸する飛行機が風に煽られるシーンや、土埃が舞うシーンがよくテレビのニュースで伝えられていました。成田のイメージが悪くならなければいいですが。
とにかく桜の花はほぼ満開となり、花見ができる公園は人々で溢れかえっていますね。飛行機と桜の花が見られるさくら山では、駐車場に入る車の渋滞が酷いようです。
今年は、当医院が開業して20周年になります。これまでやってこれたのは、患者の皆様や地域の人達に支えられて来たからだと思います。私や院長も歳をとりましたが、体が動けるまで頑張るつもりです。開院当初にはまだ幼かった方が、今では立派な大人に成長して診察に来てくれる事があり、何か感慨深い思いがあります。今までの20年間で、職員が随分と代わりましたが、患者さんに対する思いは変わりませんので、これからもよろしく石川医院をお願い致します。
日中は暖かくなってきましたが、朝晩の冷え込みがまだ強いです。風邪をひかないように、健康に注意してください。また、花粉症の方にとって辛い時期ですが、良い対策を行って切り抜けてください。

2016.12.05  2016年12月の検査部長のつぶやき

今年も後わずかで終わりますね。今年も色んな出来事が有りました。例年通り自然災害が起き、多くの人が災害に遭いました。特に今年は台風の上陸回数が多くて、台風の直接の影響もありますが、天候不順による日照不足で、野菜の生育が悪く値段が高い状態が今でも続いています。
私個人としては、父親の長男である叔父夫婦が相次いで亡くなり、これがきっかけで、親族関係がより強くなって、交流が盛んになりました。私も今年で還暦の60歳になり、叔父の葬儀に集まった従兄弟達と、将来の人生の事等を話し合いました。還暦を迎えると老後の生活がとても心配になってきますよね。年金なんてたかが知れているし、貯金があるわけでも無いので心細くなります。
弟一家は、私がリタイアしたら一緒に住んで助け合いましょうと、言ってくれてますがどうなるか分かりません。
なんか暗い話になってしまいましたが、庶民にとっては切実な事ですよね。政治家は金持ちばかりだから分からないでしょうから。
インフルエンザや風邪が流行っています。健康に気を付けて良い新年をお迎えして下さい。

2016.09.27  2016年9月の検査部長のつぶやき

虫の音が聞こえ始め、空気の匂いが秋めいてきました。暑かった夏も過ぎ去った感じですね。今年も台風や梅雨前線、秋雨前線の影響で日本各地で豪雨被害が発生しました。
特に今年は、これまでに6個の台風が上陸し、全国に災害をもたらしました。関東では大きな被害はありませんでしたが、九州と北海道で甚大な被害が出ました。
また、今年はリオオリンピックが開催され、日本代表選手の活躍に一喜一憂した事と、思います。私は特にバトミントンの女子ダブルスの高橋松友ペアに感動しました。初戦から応援していて、決戦で逆転勝ちした時はうそ~!やった~!と感激してしまいました。その他には、男子400mリレーでしょうね。まさか陸上競技で日本選手が銀メダルを獲得するとは、思いもしませんでした。100m9秒台の選手が一人もいない中で、1位のジャマイカチームに次いで2位になるなんて、素晴らしいですよね。まさにチーク力が発揮できたのではないでしょうか。
これから、夏バテや疲れが出てくる時期です。健康管理に気をつけて下さい。あと麻疹(はしか)が流行の兆しを見せていますので、みなさん気をつけて下さい。

2016.07.27  2016年7月の検査部長のつぶやき

うっとうしい梅雨もあと少しで終わりです。今年の夏は、厳しい暑さになるようです。すでに夏日の日が頻繁に有りましたね。熱中症には気をつけて下さい。

うっとうしいと言えば、この時期からコバエの発生がおきてきます。気を抜くと大量にコバエが室内を飛びかっています。最初に1匹はどこから侵入したのかいつも疑問に思います。発生したら退治しますが、これが一番難関で手こずります。殺虫剤は効かないので、叩き潰そうとしますが、すばしっこいのでなかなか捕らえられません。そこで登場するのがトラップですが、市販の物は全然取れないので、たまたまた見つけたのですが、甘目のミルクコーヒーが、トラップ(誘引剤)として有効な事を発見しました。ミルクコーヒーを器に少し入れて置いておくだけで、OKです。あとは、蛆が湧かないように、生ごみをこまめに処分する事が効果的です。それに、餌となる果物を室内に置かない事、これらを実行すれば、絶滅出来ると思います。皆さんも根気よくやってみて下さい。

夏風邪や熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。